080601 カラダカフェ 気持ちいい午後に、カラダの雑談 


カラダカフェとは、リラックスした時空間でコーヒーなどを飲みながら、体についての様々な雑談をするイベントです。ダンサーである手塚夏子が毎回様々なゲストを招き、お客さんを巻き込んでの実験やパフォーマンスも交えつつ、雑談から哲学的なテーマまでも話が広がります。
今回は、ゲストに鍼灸師の進藤先生をお招きし、かなりダイレクトに体の深いふかーいお話をしていきたいと思います。私が妊娠中、体の不調から近所の鍼灸医を訪ねた時に見てくださったのが進藤先生で、千里眼と言ったら大げさかもしれないが、様々な状況を見ながら不思議といろいろな事を言い当てられてビックリしたり納得させられたりしました。そして自分の観察をより細かくいろいろな角度からする手助けをしていただいたように思います。
「体の極細部に意識を集中することで体に様々な反応を生じさせる」という私のパフォーマンスと、「ツボに針をすることが体に反応を生じさせる」ということの間にはどんな違いや類似点があるのだろう?ダイレクトに実験をしてみたい気持ちでいっぱいです。いまや何人ものダンサーが治療院に訪れるようになった進藤先生が、深い洞察力を通して体と心の関わりについてどのように見ていらっしゃるか、また今まで学んでいらした様々な東洋医学の根底にはいったい何があるのかなどなど、盛りだくさんの興味で挑みたいと思います。

 
手塚夏子(ダンサー)×進藤仁士(鍼灸師)

2008年6月1(日)14:30開店 15:00スタート

料金|1,500円(1ドリンク付き)

会場|門仲天井ホール
予約・お問い合わせ|もんてんことばのばシリーズPJ(黒崎)
tel|03-3641-8275 fax|03-3820-8646
E-mail|acn94264@par.odn.ne.jp
営団地下鉄 門前仲町駅 3番出口から徒歩3分
都営地下鉄大江戸線 門前仲町駅 6番出口から徒歩1分
東京都江東区門前仲町1-20-3
東京建設自労会館8F(1Fはモスバーガー)


進藤仁士(しんどうひとし)
針灸治療家。1954年山形県生まれ。サラリーマン時代にふとした市民運動に参画したことから、体をまるごと診る東洋医学の世界に興味をもち脱サラ。「日本鍼灸理療専門学校」'93年卒後、石川家明に師事し、「針灸元気アシスト」「神之木クリニック」など主に横浜をベースに治療家として活動。'98年品川区旗の台に「安神堂針灸院」を開設後、現在は週に5日は「安神堂針灸院」、週に2日は横浜市南区にある生活クラブ生協関連の「針灸元気アシスト」で治療にあたる。治療スタイルは、気のありようと経絡の変動を診て、針と灸だけで体を調えることを要諦としている。共著「臨床針灸処方の実際」(緑書房刊)で第10回間中賞奨励賞受賞。共著「薬膳学」(神奈川生活クラブ生協通信講座テキスト)。



「おいしいコーヒーともてなしの気持ちを宇宙に」が合い言葉の出張カフェ、「ちかいカフェ」が出店。この日の出張カフェでは、バスケットの中のパン屋さんと、どんぐり入り穀物コーヒー等をご用意いたします。どうぞお待ちしております。