101213 We dance 2010



2010年2月13日(土)〜14日(日)
横浜市開港記念会館
http://wedance.jp/2010/
wedance.jp

1917年に立てられた洋風のシャレた建物で、中にはたくさんの部屋があります。それらの各部屋で同時多発的に様々なダンス作品が上演されたり、トークや実験的な試みが展開しました。時間割と地図を見ながら、ウロウロするのはとても楽しいですよね。もっとも出演が忙しすぎてあまり見ることができなかったのが、かなりくやしいです。

私は盛りだくさんでした
●ワークショップ試行と交換の記録 13日の17:30〜、14日の15:30〜

高嶋さんの会で出てきた「置き換え」という言葉が様々な物事を考える鍵となりました。ゾクゾクしました。今後の作業にとってもかなり大きいです。

●クリストフ・シャルル企画の即興に参加 13日13:00〜
「ルール」とは何か、考えるすごくいい機会になりました。外向きに設定される物差し、内向きに作用する枠組み。

●カフェトーク「子連れダンサー井戸端会議」 13日15:00〜
本当にかわいい赤ちゃん達を囲んで、子連れダンサーの3人と出産やダンスと子育ての様々なことを雑談しました。かなりじゅうじつしていました。

●白井剛キュレーション「1 on 1で写真撮影」の部屋で踊る。14日13:00〜
ひとときの時間をお客さんが経験する価値について、こちらが何かを与えるつもりで過ごすのはきっと違うのだろう、私は居るということをどうしたら自分で受けとめられるだろう。

●岸井大輔企画「会/議/体」に参加予定
悩みの内容に対して、自分の出来ることを考え続けるというのが、ルールとして凄くいいですね。アドバイスではないところがミソですね。

★★★★プレ企画 長いプログラムご参加ありがとうございました!


アーティストが何かを見いだそうともがく姿そのものが、参加者の前にさらされました。
ジャンルを越境しアーティスト個々を超えて共有する問題意識によって、プログラム全体を横断するキーワードが次々に現れました。