081206 顔と顔カフェ Kao Kao Cafe with 野村誠

2008年12月6日(土)篠原の里
遠方から、また藤野の周辺でもたくさんのお客さんが来て下さいました。本当にありがとうございました!里カフェのお昼はもう絶品!とくにキッシュは里カフェで初めて食べたのですが、感動でしたー!お疲れさまでした。ありがとうございました。

●トーク
出だしで、野村さんの自己紹介で思わぬフェイントが飛び、ちょっとうろたえてしまいましたが、思うつぼだったかな?
そして、カウンセラー草柳和之氏からの委嘱によるINTERMEZZO作曲のエピソードから始まり、お年寄りとの共同作曲による似顔音楽(にがおんがく)のお話、一番最近の障害児学級での一コマ、などなど、野村さん自身の予測を裏切る展開や、どうしても思い通りに行かない時に見えてくる新しい選択によって、創作の新しい可能性が開かれる瞬間など、私自身にとっても共感させられること満載でした。

●コラボ
そして、INTERMEZZOで踊らせていただくという、とても光栄な時間を過ごしました。ピアノというのは、思った以上に空間全体にすごい力を持つので、私が空間に対しての居方もふだんとまったく違うものになったというのが本当に驚きで、客席もそれに呼応して空間全体に散らばるようにつくり見ていただきました。お客さんのエネルギーも混じり合って、とくに小さなお子様たちが出す柔らかなエネルギーやさりげない音などがとても気持ちよかったです。野村さんの音は、そのまま野村さん自身の体の状態を反映させているという感じでとても生々しく、その状態の変化によって私自身も激しく変化しました。

●ワークショップ
ワークショップは、予想もつかなかったのですが、18人ほどの参加者で一台のピアノをいじることで終始しました。その バリエーションというのは、思った以上に可能性があるということに気づかされて、ビックリでした。参加者の方も、ワークショップのアイデアを出して下さったり、積極的に参加してくださり、楽しい時間でした。

今回の経験を、ただ、このまま終わらせてしまうのはもったいないなーと思っています。この地元で何か小さな波紋を少しずつ広げて行けたらなー。。。

藤野コミュニティーアーツの皆様、助けて下さった方々、本当にありがとうございました。

人はいろんな人と一緒に生きている。顔と顔をつきあわして。
一人ひとり違うからいろんなことが起きる。良い事も、悪い事も。
どうしても、悪い事の方が多いように感じちゃう。どうしてかな?
悪い事が起きると、自分の中の嫌なところがモリモリする。

顔と顔カフェでは、自分の中のどんな嫌な所もかわいがってアートに活用できるんだってことをアーティストに教えてもらう、そんなイベントです。そうすることで自分がピカピカしてきて楽しくなって、いろんな人と一緒に生きる事が素敵に思えてくると思う。

今回のゲストは、色々な人と顔をつきあわして音楽活動をしてきた野村誠さんです。
野村さんは、いろんな街角に立って、通りすがりの人々に鍵盤ハーモニカを演奏して、ものすごい色とりどりな出会いを体験した。また、おじいさんやおばあさんと一緒に似顔曲というのをつくった。どんな音楽なんだろう?野村さんと顔をつきあわせて、そんなエピソードをたくさん聞けるトークと、そんな野村さんと一緒に、音楽演奏を体験するワークショップに参加して、自分がピカピカしてくる時間を一緒に楽しみませんか?


日 時|2008年12月6日(土)14:00〜
ゲスト|野村 誠(作曲家/演奏家)
ホスト|手塚夏子(ダンサー/振付家)
会 場|篠原の里(JR藤野駅から、当日は無料送迎バスを運行)
〈往〉JR藤野駅13:10発 篠原の里行 〈復〉篠原の里18:30発 JR藤野駅行
トークセッション|14:00 start 2,000円(1ドリンク付)
ワークショップ |16:30 start 参加1,000円/見学500

「顔と顔カフェ」は、ダンサー・振付家の手塚夏子のホームタウンである自然豊かな藤野町で、多様な人々と一緒に創作活動を行うアーティストを迎え、お茶やコーヒーを飲みながらお話を聞き、実際にワークショップを体験する企画です。初回は、音楽家の野村誠さんをお迎えします。常に新しい音楽のあり方、作曲の手法に取り組みながら、高齢者、子ども、障がい者といったさまざまな人々と一緒にユニークな活動を続けている野村誠さん。これまで、地域の人々とどのように向き合い、どのような音や時間が生まれてきたのか、お話を伺います。また、初めての手塚夏子との即興によるコラボレーションや、誰もが楽しめる野村誠さんのワークショップもご用意します。お楽しみに。



JR中央本線 藤野駅までのアクセスのご案内は、こちら!
会場「篠原の里」と「里カフェ」のご案内は、こちら!
今回のゲスト、野村誠のホームページは、こちら!

It's new event in Fujino.
It's talk event of Community Arts.
host: Natsuko Tezuka x guest: Makoto Nomura
place: Shinobara no sato (JR Fujino-station →Bus)
start: December 06, 2008 (sat) 14:00-

It's new combinaion.
Talk, Dance & Music by Makoto nomura & Natsuko Tezuka.
Please save your schedule to the kao-kao cafe!

Makoto Nomura's website