090227 プライベート トレース 2009

2時間あまりにも及ぶ上演時間にも関わらず、集中力の高いお客さんの多様な深いまなざしに貫かれ、無二の時間となりました。
本当にありがとうございました。二年かけてきて、やっと見えて来たもの、そしてこれではまだ終われないという感じがあって、生まれて始めて、もっと作品をきちんと、様々な人に対しアウトプットしたい、と切に思っています。この作品に役割があるなら、チャンスがあるかもしれません。それを模索します。





日本では二年ぶりの上演


新しい出発地点に立っている


ある一区切りの時空間


少しずつ視点を変えてみる


相対的な相手をいくつも見いだす


ないはずの実質が浮き上がる


陰によって見える光


見えるからあると思って


手を伸ばすけどない


でも本当はある何かはあるか?











「プライベート トレース」とは

誰かと関わっている時に、人は無意識に体を使っている。
体は、意識できないたくさんの場所でいっぱいだ。試しに足の薬指と中指の間を触らずに意識してみると、かなり難しいのが分かる。また、誰かとしゃべってる時に、足を組んだり手を動かしたり頭をかいたり、顔をかしげたり、そういうことを意識してやってる人ってほとんどいないと思う。自分がどんなふうに動いていたかなんて、ぜんぜん覚えてない。自分の中では、かなりいろいろ意識的に生きているつもりでも、ほとんどは無意識の中に埋没している。

「プライベート トレース」は、関わりの表面をしつこく観察することで作っている。その時に何が起きてるか、なんて結局は分からないもので、それを「ない実質」と呼ぼうと思う。「ない実質」が浮き上がるまで、いろいろな角度から照らしてみたい。

振付/出演 手塚夏子  音 スズキクリ

【日時】2009年2月27日(金)19:30開演
         28日(土)14:00開演・18:00開演(開場は開演30分前)
【料金】前売 2,500円 当日2,800円
【場所】門仲天井ホール 
    東京建設自労会館8F(1Fモスバーガー)
    地下鉄東西線又は大江戸線 門前仲町駅 下車徒歩3分 
【受付・問い合わせ】tel: 03-3641-8275 fax: 03-3820-8646
    E-mail: acn94264@par.odn.ne.jp
【門天HP】http://www5f.biglobe.ne.jp/~monten/
【手塚HP】http://natsukote-info.blogspot.com/

2年前の上演データ
http://natsukote-archive.blogspot.com/